

MG キュべレイMk-Ⅱ

旭川オフに持っていった、足の付かなかったやつです。

なので、パーフェクトキュベレイ?(違

ようやく股関節再調整して、足を付けました。

001

画像、リサイズして画質落したのを更に編集したので画質酷いです(汗

このキュベレイさんは、嫁さんから誕生日プレゼントとして買っていただいたモノ。

なんでもウチの嫁さんは「キュベレイが好き」なんだそうで。

理由は良くわかりませんが(笑



●工作内容

光沢のダークブルー部は
600→1000→1500→タミヤコンパウンド
で表面処理後、中性洗剤で洗浄。
光沢クリアーを3回吹き重ねました。

その他部分はつや消しクリアーを塗装。

股関節がフニャフニャだったので瞬着にて調整。

加えて肩アーマーの裏、ファンネルはエナメルのシルバーを筆塗り。

最後にスミ入れ&ドライデカール。





なので特にプロポーション等に手を入れてませんです。

では写真取ったのでドゾー。


バストアップ。

BU

左から。

LEFT_1

後から。

BACK_1

右から。

RIGHT_1

正面から。

CENTER_1

アクションベース使用。左から。

LEFT_2

アクションベース使用。後から。

BACK_2

アクションベース使用。右から。

RIGHT_2

アクションベース使用。右前から。

RIGHT_3

アクションベース使用。正面から。

CENTER_2

全身。

CENTER_3


●反省点

1.光沢での仕上げに初挑戦。自分としては表面処理を頑張ったつもりだったんですが
  思ったより光沢にならず・・・クリアー塗装もカブりまくってよく見ると汚い。
  オフ会にて「まだまだ磨ける!」とのご意見を頂いたので、
  ネブラブリッツでも表面処理が課題になってるので、今後また挑戦してみます。

  このキュベレイは何もしなくても、外装がテカテカ仕上げになってるので、
  光沢仕上げなんて必要なかったかもしれないww


2.ドライデカール失敗・・・
  右肩にこのキットに同梱されてたオリジナルのデザインデカールを貼ってみました。
  デカールの面積が大きくて、また肩が曲面だったので、酷い結果に(汗
  ドライデカールは貼らないと練習にならないし、失敗したら汚いし・・・どうしよう(笑
  機会があるときは貼ってみるということにしますw


3.写真を撮るのが上手くいかなかった。
  光沢仕上げなのもあるんでしょうが、光の反射加減が変な感じに(汗
  せっかくデジタル一眼で撮ってるのに、逆に酷くなってる気が・・・
  もうちょっと写真に関してはお勉強したいです。

4.お披露目当日に足が付かなかった(爆
  ちゃんと確認してから持って行きますorz

5.実はカカトのピンク部分、塗装してる(ぁ
  調色して筆塗りしてみたんですが、濁った色になってしまってorz
  写真ではわからないですが、酷いムラになってます。
  たぶん、攪拌が足りなかったのと濃度が濃かった等が原因かと。
  調色も今後の課題です。


●最後にまとめ。

10年くらい前のキットでしたが、内部フレームは足と腰のみで、
特にギミックも無いので、非常に組みやすい感じでした。

家の棚に飾ったら肩アーマーのせいか、凄い存在感がありますな。

今作は自分の決めたゴールまで作業が出来たと思います。
詰めは甘い感じですがorz

光沢仕上げについては、今後カーモデルなんかやって練習したいです。
プロフィール

イバ

  • Author:イバ
  • 素人同然趣味もでらーです。
    ブログではプラモの作業をメインとして更新していきます。
    北海道在住。現在療養生活中の三十路手前一児の父です。
    ガンダム作品は満遍なく好き。


    プラもっこり
    定期的に催される例会に参加させて頂いてます。
twitter
カテゴリー
スティッカム
テスト配置中。
最近の記事
Pickup Link
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
