

1/100 ネブラブリッツガンダム 其の一

nonsugar@模型部の第1作目!

1/100 ネブラブリッツガンダムを作成しました~。

image001 (2)

ガンダムSEEDに出てきた、
ミラージュコロイドを使うブリッツガンダムのバリエーション機ですね。
某ホビー誌で連載中の外伝に出てくるやつです。

ランナー構成は・・・12枚
image002 (2)

でわ、作業開始です。
image004.jpg

まずは説明書通りの手順で胴体から。
腹の部分に合せ目が出るので、合せ目消しを行います。

image008 (2)

ただ、前面側は胸部を取り付けたときに隠れるので、背面側のみ合せ目消しを。

image010.jpg

スチロール系のセメントはめんどくさいので瞬間接着剤を使用します(爆
塗装するし・・・いいよね?(笑



MG ASTRAY青では某ホームセンターのプライベートブランドの瞬着使ってたんですが
先日模型屋でゲットしたWAVEの模型用の瞬着を。

削りやすさ段違いwwww
もう100円の瞬着は使いません(爆

・・・おかげでASTRAY青失敗気味だしorz


で、胸部も合せ目消ししなきゃいけないようなので、
腹部と胸部に後ハメ加工を施します。


腹部のダボをカット。

image012.jpg

胸部の対応したダボ穴を、下からハメ込める用に加工します。

image013.jpg

image014.jpg

何気にまともな後ハメ加工は初挑戦(汗
予想外に上手くいってびっくりしてます。

今まで切削加工(そんな大げさなものはしたことありませんが・・・)は
デザインナイフでちまちまやってたんですが
粗切り用のニッパーでやったら、半端なく効率がいいことに気づく(笑

で、腹部、胸部完了です。

image015.jpg


最後にまとめてヤスリがけだと多分モチベーションが保てないので、
並行して表面処理もやってます。(写真見返すとヒケまくってますねorz)
400→800です。

今回仮組みもしません。
仮組みすると仮組み終わった時点で、
自分で「完成」と言い切る恐れがあるので(笑

とりあえず第1回目はこの辺で。

次は頭部から。

1/100 ネブラブリッツガンダム 其の二

ってなわけで、続いて頭部。
調子こいて、頭部も後ハメ加工。

image016.jpg

カメラアイ+マスクを、頭頂部センサーから。ブチ切ります。

image017.jpg

何故かっつーと、頭部パーツが前後に割れてる為、
接着剤を使用して合せ目消しをします。

顔をはめ込んで作る、先に接着してしまうと顔が奥まったまま
顎、目の塗装をしなきゃいけないので後ハメするわけでございやす。

はめ込みやすいように干渉部を鉄やすりを使って削り込んでやります。

image018.jpg

続きまして、腕。
ここも合せ目が出るので接着。

image027.jpg

image028.jpg

お気づきの方もいるかと思いますが、
最初にめんどくさいという理由で瞬着使ってましたが、
頭部の接着から既にノーマルのセメントになってます。

で、肩。ここは合せ目が出ますが、
間接部の為、露出しないと考えて処理は省略。
image023.jpg

image024.jpg

肩アーマーは思いっきり露出するので、当然接着します。

image025.jpg

image026.jpg



で、腕と肩を両方組んで、上半身終了です。

image029.jpg

ということで其の二はこの辺で。



1/100 ネブラブリッツガンダム 其の三

上半身が終了したので、下半身からの作業です。

まず、腰。

合わせ目も無いので、接着不要。ちょいちょいっと作成。

image030.jpg


続きまして、足。足首の関節に若干合せ目が出ますが、
外装によって露出しなくなるので接着は省略。

image031.jpg

image032.jpg

image033.jpg



んで、スネ。

スネは膝下の後ろ側箇所に合せ目が若干露出するので、要接着。
ここもハメ込みが必要なので、後ハメ加工をします。

image034.jpg


次、膝パーツ。
膝の前面に合せ目があるので接着します。

image035.jpg

不思議なのが、前面は合わせ目出るのに
膝の後ろ側は段落ち加工されて合せ目が目立たなくなってます。

どうして前面にもモールド(溝)を入れてくれなかったんだorz
それさえなけりゃ、膝パーツ一個に接着剤いらないのに・・・

image036.jpg


そして太ももです。
ここも合せ目消しの為、接着。

image037.jpg


ってまた、後だけミゾォォォォォ!!

image038.jpg


ちょっとだけ殺意が沸きました(爆。

これで、とりあえず全身組み終わりました。

あとは武装関連のみ~。

1/100 ネブラブリッツガンダム 其の四

続いて、武装関連。
で、腰パーツに武装を取り付けー。

image039.jpg

image040.jpg

腰の横はアーマー(バインダー?)じゃなくて武器なんですねー。
しかも左右それぞれ個別の武器。

ASTRAYシリーズの機体は実体武器が多いから、個人的にツボです。

んで、シールド兼、槍(?)兼、ビームサーベル兼、ビームライフルの
トリケロスという武器。
(てっきりネブラブリッツのオリジナル武器かと思ってたんだけど、
 SEEDのアニメ見直したら普通のブリッツもコレ持ってたw)

image042.jpg

ヤスリがけしてたら、所々ヒケ(でこぼこ)が・・・

image044.jpg


なので、溶きパテ(サーフェイサー500)登場。
凹んでる場所に盛り付けます。

で、次に左手に装着する、ロケット推進式の有線クロー「グレイプニール」です。
有線式って・・・サイコミュじゃ?(笑

まぁコレもサクサクっと組みます。
パーツ差し替え無しで爪が開閉。かなり好きです、コレ。

image045.jpg

image046.jpg

 
で、最後。
ゴールドフレーム天から流用武器、マガノイクタチ。(兼バックパック)

まずマガノシラホコという有線射出式の槍をサクサクっと組みます。

image047.jpg


下の小さい矢じりみたいのが有線式で射出します。
さっきの「グレイプニール」もそうなんですが、
「有線式」という設定なので、このキットにはディスプレイ用のリード線が3本付属してます。

で、マガノイクタチを組んで、

image049.jpg

image050.jpg


とりあえず全て組み終わり。

接着剤が乾いたらヤスリがけと、溶きパテが乾いたら表面処理の続き

それからサフ吹きする予定なので、準備中です。

1/100 ネブラブリッツガンダム 其の五

サフ吹き&塗装開始~。


塗装したあとの持ち手を立ててた発泡スチロールが穴だらけになったので、
次の策として「油粘土」使ってみたんですけど、どうもしっくりこないので
「猫の爪とぎ」を買ってみました。

image051.jpg

以外と場所も取らないし、安定性もいい!
しかも価格も\130くらいだったのでお手ごろです。


んで、早速サーフェイサーを塗装。
ハンドピースって1本しか持ってないんですけど、サフ用にもう一本買うべき?

image006.jpg



今回はグラデーション塗装に初挑戦してみようとしているんで、
下地色として黒を塗ってみました。

image001.jpg


その上から、ブラック+シャインレッド+レッドを塗装。

image002.jpg

image003.jpg

さらにこの上に、レッド+シャインレッド+クリアレッド+オレンジを混ぜた色を塗りました。

でも、写真がナーイッ!ww

塗装中に写真取るのって無理がありますね(汗





・・・というのは言い訳で。

2/13に行われた旭川オフにこのネブラブリッツを持ってくのに、
時間が無くて撮影出来ませんでしたorz

ってことで、次の記事でいよいよ完成。

1/100 ネブラブリッツガンダム 其の六

1/100ネブラブリッツガンダム 完成したので写真をパチリ。

2/13に旭川で催されたモデラーズオフ(?)に持っていったヤツのひとつです。
自分のレベルが低すぎて注目度ゼロでした(爆

image001_text.jpg


●機体スペック

型式番号:LN-GAT-X207
全高:18.77m
重量:76.11t



バストアップ?
image001_20100218120757.jpg



左から。
image004_20100218120837.jpg


右から。
image005_20100218120836.jpg


バックショット。
image003_20100218120755.jpg


全身
image002_20100218120756.jpg


マガノイクタチ使用時。
image006_20100218120835.jpg


<反省>

1点目。
今回は初めてのグラデーション塗装を施してみましたが
結局ただの色むらになってしまいました(汗
次回作はもう少し表面処理と塗装を綺麗に仕上げてみたいっす。

2点目。
合わせ目消し。背中のマガノイクタチ(デカイ羽みたいなの)を処理しませんでした(汗
後ハメの加工方法が思いつかず結局省く形に。
太ももや肩、腕などはちゃんと合わせ目消えてくれたので自分的に満足。

3点目。
マーキングシールが浮いてる(汗
もうちょっと端を切って貼ればよかったですねorz

4点目。
黄色の塗装が酷い。サフ吹いた上から調色した黄色を吹いたら酷く濁った色に(汗
一度GX白とかで塗ってやらないと綺麗に発色しないようです。

5点目。
ABSパーツを割ってしまいました。
黄色の部分が全てABS素材。
左腕のグレイプニールに黄色が上手く塗装できず、
しつこくエアブラシで吹いた結果、クラックorz 瞬着で応急処置。
オフ会でも教えてもらいましたが、パーツにかかってるテンションに注意。


上手くいったコト。
後ハメ加工。製作過程にも書いてますが、顔、胴、スネに加工を施してます。
組んだ後に目立たないので、個人的に満足。次回に生かします。
・・・つっても新しいMGとかだと殆ど必要無いですよね(汗

最後に。
なんだかんだ時間が無くて、手間を省きまくりでした。
特に塗装。塗り急いであまりいい形にならず・・・。
スミ入れも殆どしてません(汗
今回は自分の設定したゴールにちゃんと行き着いてなかったです。

ちょっと膝関節が緩いのが気になるので後でちょっと調整したいと思います。

良かったら感想、指摘、コメント頂けると嬉しいです。
プロフィール

イバ

  • Author:イバ
  • 素人同然趣味もでらーです。
    ブログではプラモの作業をメインとして更新していきます。
    北海道在住。現在療養生活中の三十路手前一児の父です。
    ガンダム作品は満遍なく好き。


    プラもっこり
    定期的に催される例会に参加させて頂いてます。
twitter
カテゴリー
スティッカム
テスト配置中。
最近の記事
Pickup Link
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
